地震騒ぎ

さて。NYでも地震です。と、言われてもワタクシ、まったく気がつかなかったんですが(汗「地震?あったの?」って感じでありましたが。しかし、NYは偉い騒ぎようでしたねえ。夜のニュースもその話題ばっかり。まあ、元々、地震なんて皆無な地域ですから今回、約100年ぶり?に揺れたって事で騒ぐ気持ちもわからなくもないんですが。

今回の地震って日本の震度でいったら震度2とか3位だっていってました。日本でいったらそれこそ、何だソレ位で。。と言われそうなんですがね。NYの皆様、何を焦ったってまたテロかと思って焦った方も多かったらしいです。セプテンバーイレブンから今年でまる10年。地震で被害が出ても大変ですが、さすがにテロはもうご勘弁って感じでございますしね。

今回の地震で頭によぎった事といえば、この地震なんて皆無なエリアの建物に日本のような耐震構造なんてないだろうし、怖いといえば、揺れで建物が崩れるんじゃないか?って事ですな。だってここの街、築100年くらいの建物なんてごまんとあるんですよ。しかももろ、レンガ積んで作りましたっていうような耐震もへったくりもないような建物も多くて。。今回の地震でNYではないですけど、ワシントンDCの記念塔も先の部分にヒビが入って、無期限閉鎖されちゃったそうで、それもまた良く見ると大きなブロックを積み重ねて作ったような塔でしたし。。(っていうか、怖いのは地震当時、その塔の中に観光客がいて最上階をめざしていたって事で、よく崩れなかったなあと思たのでありました)

幸いにも被害もそんなに大きくもなく、死者も出ていないような今回の地震騒動でありましたが、それも収まったのも束の間、次はハリケーン「お名前:アイリーンさん」がこの週末こっちに向かっているって事でテレビはまたもや大騒ぎしてます。NYでもお隣のニュージャージー州でもお偉いさんがこぞって緊急会見してその報告、注意をそくしてます。しかも予想ではNYのマンハッタン島直撃、ど真ん中を南から北へ縦断してく可能性もあるとか、アイリーンさん。やめてくれって感じです。ひー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。