アイリーンさん ①

先週の週末近くからNYエリアのテレビはハリケーン「アイリーン」さんの事で一杯。何せ、ハリケーンがNYまで北上してくるのは約100年ぶりとかで、(あれ、この前の地震もそうだったような。。)NY市も市バス、地下鉄も止め、海岸近くに住んでいる住民には避難命令なんかもでちゃって、もう偉い騒ぎよう。市長なんかも度々緊急会見を開いたりなんかして避難を呼びかけてました。(市長さん、この昨年のクリスマスに大雪が降ったときに「NYは大丈夫」とか自信満々で結構ふんぞり返ったような記者会見したんですけど、大丈夫だったのはマンハッタンエリア位なもので、実は他の多くの地域では市が除雪作業できなかった山のような雪が残ってしまい、多くの人が通勤も出来ず、挙句の果てには救急車も通れず、要請した方が亡くなってしまったりするような事があってどえらい非難を受けたんですね。まあ、その反省もあってか今回のハリケーンに関しては早いウチからメディアに出て来て頑張ってました。)

自分もハリケーンの体験は生まれて初めてで、こんなに準備してるって事は凄い事になっちゃうんかいな?とちょっーと期待なんかしちゃったりなんかして。

で。金曜日の夕方。ハリケーン直撃は土曜日の午後からという事で、NY市からは「土曜日のお昼に全ての地下鉄、バスは運休となる」とのお達しが出て、家路に急ぐ人達で一杯。途中立ち寄ったスターバックスでも今週末は従業員も出て来れないから開かないよって言ってたし。仕事帰りにスーパーへ寄ったらそりゃまあ見事な長蛇の列。水も物凄い勢いでなくなって、生鮮食料品もさっぱりなくなったり。何はともあれビール確保って人もいました。のんべえなんだな。(笑 友達に連絡したら友達もこの週末に向け、しこたま食料を買い込んだって言ってました。

土曜日は朝から雨が降ってましたね。でも、正直、本当にハリケーン、来てるのかな?って程度。というか嵐の前の静けさってこーいう事なんかいな?って思うほど静かな雨でした。なんでだろ。テレビをつけてみると何処もハリケーンの緊急ニュースだらけ。ほんと、一日中、このニュースばっかり。アイリーンさん、まだNYまで来ていないけど、南の地域では猛威を振るっていて、レポーターも「こんなに凄いんです、今」って見せたいが為に、雨に打たれながら、風にふかれながら、なにもそんな所に行かなくても。。っていうような場所からレポートしたり。毎回、思うのは海岸は危ないっていうのに必ず見に行く人、いるんですね。今回もレポーターの後ろにいかにも「見物人(野次馬)」ってのがウロチョロしてたけどあれで波になんかさらわれても自業自得だよなあー、助けに行く人も簡単には行けないだろうなーと思いながらニュース見てました。

それにしてもあまりにも暇なので夕方に外へ出てみたんですがそれでもまだ結構、普通な雨の日という感じ。違うのは普段は絶対に開いてる店が開いていないって事のみ。確かに風も雨も強くなってきたかな~なんて思いながらまだ開いてるコーヒーショップでお茶をしてからジムにも行ったりなんかして。アイリーンさんは確実に近づいているんでしょうけど、危機感丸なしな自分は案外、野次馬と同じなのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震騒ぎアイリーンさん② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。