スターバックス

ありゃ。ちょっとご無沙汰してしまいました。
ちょっとここの所忙しかったりなんかしてブログから遠のいてしまいました。

先日ですが久しぶりに友達と会う事になりスターバックスで待ち合わせ。しかしまあ、スターバックスってマンハッタンにも沢山あるのになんでこんなに混むわけ?って言うくらい混んでいましたがな。一時期、雨後の竹の子のような勢いでボコボコできてたスターバックス。マンハッタンを歩いていて、お。新しい店舗ができるな、なんだろうな。。って期待してると大体スタバ(か、銀行かドラッグストア)だったりします。

で、まあ、そのスタバでうだうだする事にしたんですがね、うだうだするにも席がない!って事になってしまいました。NYのスタバって他の地方のスタバに比べて敷地の関係か小さめなスタバが多いと思うんですね。で、必然的にテーブル、席の数も少ない訳ですが。普段から飽和状態のスタバに夏は観光客と学生が陣取りをするので更にもましてテーブル確保が難しくなるわけです。コーヒー買ったはいいが座る所ないねえ。。ってな事になってしまう訳ですね。じゃあ、なんで客が長居をするか?って理由の一つに「WiFi無料」ってのがあります。PC持って行けばネットしたい放題。席が取れ、電源コンセントをつなげたら後はコーヒー片手に好き放題ネットで時間が潰せます。トイレはあるし、クーラーは効いてるし、コーヒーは飲めるし、人の行き来を気にしなければ居られるだけ居れます。日本のように「電源ご使用はご遠慮いただきます」みないなケチくさい事言われません。(友達が帰国後、東京のスタバで時間潰そうとして、コレしたら言われたって驚いてた。日本は事情が違うんですね。)こちらでは店員はなーんにも言いません。

そこまで放任主義のスタバですから、当然、家からコーヒーやら食べ物を持ってきてスタバで何も買わずにネットだけを使用しに来るなんて輩も居るようでそんな奴らまでもがテーブル独占する事で最近ではさらに席確保が難しくなって、純粋なスタバの客が席を利用できないなんて事も。

クレームが多かったのかどうかわかりませんが、最近になってスタバが発表したのが、「NYのスタバにあるコンセントの穴を数箇所、ふさぐ」って事でした。そうやってネット使用客の長居を防ぐという事なんでしょう。(じゃあ、思いっきりタコ足配線が出来るでっかいテーブルタップ(英語ではPower Stripと言います)持って行けばいいじゃんって考えちゃうワタクシは意地が悪いでしょうか(笑) 実際にこの"コンセントの穴をふさぐ”って事が本当に実行されてるかどうかは定かじゃないんですが、気になったニュースでした。

結局、自分達は席も確保できないって事で天気も良かったので近くのセントラルパークでお茶する事になりました。マンハッタンをビルを眺めながらセントラルパークでコーヒー。外はそれほど暑くもなく、良い感じでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

うつぼ

この前のNY旅行でも電源つないでPC三昧なお兄さんを見かけました。
日本のスタバも座席があまりないので座席確保で一苦労ですが
アメリカはもっとみなさんのんびり過ごされているので座れませんね。
コンセントの穴をふさいでも事態は変わらないような気も。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-25 12:10) 

デービッド

うつぼさん、コメありがとうございます。もう凄いですよ、こちらの方のスタバの過ごし方って。寒さ対策に上着ももって完全防備(笑 くつろぎまくり。学生なんかも机に宿題おっぴろげて長居してます。コンセントの穴対策は効果があったのかどうかは未だに不明ですが(笑
by デービッド (2011-09-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイリーンさん②訴訟社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。