陸マイラー

エアラインのマイルって貯めてますか?

ワタクシも一応、「鶴丸」で貯めてはいるんですね。って言っても、飛行機自体乗る機会が少ないので鶴丸クレジットカードで買い物→マイルを貯めるって形がほとんどなんですが。それにしてもなかなか貯まらないもんだなあと自分のアカウントを見てつくづく思っちゃったりもします。1ドル=1マイルで換算してくれるんですけど、借金はしたくないので月々、自分が支払えるだけの額しか使わないんですがね、それにしたって貯まらない、貯まらない。数字、先月と変わってる?って感じる位。

そんな陸マイラーだから、日々の買い物でコツコツ貯めるしかないんですが、日系エアラインはコツコツ貯めても3年毎に貯めたマイルが消滅しちゃうって難点があるんですよね。スコーンと3年前のマイルが跡形もなく消滅。無情にも消えて行ってしまうマイルを何とか使えないかとサイトを良く見ると、なんと、鶴丸のクーポン券に変える事が出来るというではないか。お、素晴らしいと喜び勇んで色々調べてみると、このクーポン券、かなーり使える場所が限られてるんですね。

そりゃまあ、アメリカンエクスプレスの金券みたいに何時でも何処でも使えるような代物は期待しちゃいないけどさー、このクーポンってのが、使えるのが鶴丸プラザだの、鶴丸を通して航空券買うときだけだの、機内販売の時だけだのって。

鶴丸プラザはここ(アメリカ)にはないので駄目。鶴丸を通して買うって航空券、高いんで無理。機内販売だって日本に行く予定がアリャ良いけどこの先日本に一時帰国の予定だって無いんだし。しかも、このクーポンだって1年の有効期限が付いていて、それ以降を過ぎれば『ただの紙』。トイレットペーパーの代わりにもなりません。

駄目じゃん。

ってな事で今年前半は殆どのマイルを震災義援へと変えてもらいました。この先、日本へ行く機会も予定もないし、どうせ消えてしまうのであれば少しでも役に立ててほしいしね。

ただ今年からクレジットカードはアメリカンエクスプレスと提携しているデルタに乗り換えようかどうか思案中です。どーしよ~。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

うつぼ

私もJAL(以前はUA)でためていますが、使いづらいですよね。
最近はICカードへチャージして電子マネーとして使うか、WAONカードに
チャージして使うか、ですが、これも日本だけですから、デービッドさんには
お勧めできませんねぇ。。
by うつぼ (2011-09-25 12:02) 

デービッド

うつぼさん、こんばんは。ホント、日系は貯められないっていうか。頻繁に旅行できる方だったら良いんでしょうけど。。最近、DLがマイルの有効期限を廃止に踏み切った(でも、その分、無料航空券での必要マイル数が倍になったりもしたんですが)という事で、ここNYからの旅行ではハブという事で、使いやすさもあって、のりかえちゃおうかなあ~なんて、ちょっと心揺れてます。うー。。
by デービッド (2011-09-27 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜の朝中国語の勉強とNHK講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。