中国語の勉強とNHK講座

世間様のブログを読みながら、「はあ~、この人達は毎日、ブログ更新してるけどどーやったらそんな技が身に付くんだろ」と本気で思ってます。ブログ定期更新を目指してるデービットです。ちなみに今は不定期更新。

こんちは。

さて、中国語学習ですがちっとも進んでいません。
なんて計画性のない自分。駄目だー、このままじゃ、駄目だーと思いながら一応机に向かうんですがね。教科書を広げ、ノートを広げ、PCを開け、教科書を読み、要点をノートに書き、PCにダウンロードした副教材で発音を聞きながらリピートし、そのうち「あ、ちょっとEメール確認しなきゃ」とメールを開きだし、「あ、ちょっと調べたい事あるから」と他のウエブサイトを開き、最初の「中国語の勉強」からどんどん横道に反れて行ってしまいます。集中できないのは眠いからだと、コーヒーを入れてみたり、でもやっぱり小腹が空いてるから集中出来ないんだとサンドイッチを作り、食べたら食べたで腹一杯になってまた集中できなくなってしまい。勉強が出来ないのは部屋の電気が暗いからだと同居人に喰ってかかってみたり。。ああ、中国語の勉強が進みません。

そんな涙ぐましい努力の日々ですが、日本の友人がNHKの中国語講座を始めるとメールをしてきました。

NHKの語学講座かー、なつかしいなあとちょっと思ったりしたんですね。というもの、自分も中学時代にNHKラジオの「基礎英語」「続 基礎英語」にお世話になっていました。当時、中学生になり「英語」という語学に憧れて始めたNHK講座。講座の内容もストーリーも覚えちゃいないが、朝の放送時間が6時位とどえらく早く、起きるのが辛かったのはしっかり覚えてます。必死になって起きて聞き始めたは良いものの、聞くと英語が上達するっていうのは別問題。それは、それは、聞いて、覚えて、忘れて、聞いて、覚えて、忘れて。。の繰り返しでした。でもまあ、各学期の講座の最初(この場合、春、秋ですかね)は真新しいノートも買って、本屋で買ったテキストにもアンダーラインとか引いて、もうやる気ばっちり。テキストも、「受講者からのお手紙欄」とか「コラム欄」とか読んじゃ「頑張ろう」と思ってみたり。かといって英検とかは自信がないので受けた事もなく、ホント、マジ、なんちゃって英語学習者でした(笑

でも、まあ、いまさらながらに考えてみると、NHKの語学講座は安くてあんなに便利な語学講座を使わない手はないと思うんですよね。文法だってしっかり教えてるし、発音の練習も出来る。内容は面白いし、便利な構文も取り上げてる。高いお金払って巷の語学学校に行けばウン万円のお金が飛んで行く訳で、NHK講座だったらお金もセーブできます。一時帰国した際、本屋でNHKの英語講座のテキストを読んでみたんですが改めてその内容の充実さ、濃さに驚いた訳なんです。しかも、1冊400円以下でしたよね?侮れないですよ。こんなに内容の充実している講座を安く受けられるなんていいな~と思った程です。マジお奨めですよ~。

そんな事より自分の中国語の勉強。語学学習は耳から!と、どこかの広告のうたい文句のような事をつぶやきながら、ここは中国語のニュースを聞いてみよう!とチャンネルを合わせたらニュース冒頭の「皆さん、こんにちは」以外、まったくわからねえでやんの。

先は万里の長城より長そうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陸マイラー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。