Joe's Shanghai in NYC

口を開けば「暑い」しか出てこない、真夏日。今日のNY、気温38度くらいらしいです。暑いって書くより、熱いって書いたほうがいいかもしれないそんな金曜日。会社から出た時あまりの暑さでゲロ吐きそうになりました。まじ。

今日は中国人の友人R君と夕飯という予定だったんだけど、しかしまあ、暑くて。なんでこんな日に会おうなんて約束したんだろうと後悔どっぷりで待ち合わせのレストランのあるチャイナタウンへ。夕方になっても暑さは一向に収まる気配なしで、大体、暑い日に中華って「わー食べたい!」って思えるような料理じゃないよなーとか何とか思いながらエライ暑さの中レストランに到着。で、行ったレストランというのは、日本総国民の為の海外旅行マニュアル(笑)「地球の歩き方」を筆頭に色んな雑誌にも載っている超有名店「Joe's Shanghai」 もー超コテコテですがな。

http://www.joeshanghairestaurants.com/location_eng.html
調べたら、何?東京にもあるんですか、この店。調子に乗ってますね。びっくりした。


で、中に入ったら超満員。ギューギュー。この暑い日に中華、食う人いるんだなあと思いました(ワタクシもその一人ですが 笑) あまりの混み具合に中国人の友達もいやそうな顔してた(笑 なので「オマエの国そのものじゃん」と軽くR君をいじったりなんかして時間を潰し、程なくすると席に通されたら、中国人と白人のカップルのテーブル相席となりちぃっと挨拶。で、早速オーダー。一番最初は何はなくともここで有名な小龍包をオーダー。で、豚と野菜の炒め物とか牛肉と麺の入ったスープとかこの暑いさかりにもっと熱くなるような品を頼んだら、さすが中華、即効で全ての品が出てきました。当然、暑くたってお腹がすくのでガツガツ食って、全てを平らげた後でブログ用にカメラで写真を撮るのをすっかり忘れていたのに気づきました。すんません、ブロガー初心者です(汗 と言うわけで料理の写真なし(笑 ウエブサイトで見てね♪

余談でございますが、実はココって日本人観光客にも超有名なんですが中国人の友人曰く「かなり大したことない」方のレストランなんだそうです。っていう事を食べ終わった際に聞かされひえーっと驚いた自分。

っていうのも、ここのレストランを選んだのはこの自分だったりなんかして。この前日に夕飯を食べるという約束をした際にレストランは何処がいいかなという話になりちょっと知っている中華料理屋という事で「Joe's Shanghai」!と胸張って提案したのは何を隠そう、この自分ですた。友人R君もその店を知っていたんですが、反対もせず、その時はデービッドが良ければそれでいいよと言う事で来たんですけど。っていうか、おまえ、事前に知っていたんだったらそれ先に言えよ!って感じでした。(R君曰く、いや~デービッドが行きたいっていうから反対できなかったよ。だって。)

後日、リベンジに「そんだったら中国人のオマエが美味しいと思う中華レストラン、連れてけ~!」という話になり、またノコノコ出かけて行ったんですが、R君が連れて行ってくれたお店、すげええええ美味い中華が出てきてビックリ。という話はまた後日。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うつぼ

こんばんは。
デービッドさんはNY在住なんですね。(とは想像してましたが)
このお店、私は未訪ですが、いろいろなレビューを見ると、
対応がよくないという感想が多いのと、NYで中華に行かなくても
選択肢は多いので行ったことがない、という感じで。
NYで外食というと、税サの高さ&一人旅で入りづらい、と
いうのとで敬遠気味ですが、日本のように一人でも入れるお店が
増えるといいですね。
by うつぼ (2011-07-26 21:13) 

デービッド

うつぼ様、こんばんは。ようこそ!
コメント第1号がうつぼさんからとは本当に光栄です。
ありがとうございます。
そうなんです、実はNY在住でしてココでダラダラと生きてます(笑
あれ、ここの中華はまだ未体験ですか。確かに美味い中華食うんだったら日本の方が食べられるし、台湾も近くて行けますしね。何もNYくんだりまで来て中華ってのもわかりますな。それで美味しくなかったりなんかした日にゃ、目も当てられないし。。そうですねえ、NYでの外食は税サが高いのでレシートもらった時、思わずギョっとしてしまいますね。余談ですが日本食レストランでチップが少ないと日本人のウエイターに「何かご不満でしたか?」と店出る時に追いかけられたりもします(笑 恐ろしいです。
by デービッド (2011-07-27 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WholeFoodsジムに行く理由① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。